退職に関する手続き
退職に関する手続き
申請書類
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添付資料
資格確認書(交付している場合、本人・家族含む)の返納
提出期限
退職から5日以内
提出先
事業所経由で健康保険組合へ提出
注意事項
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添付資料
本人の住民票、扶養家族を加入する場合は加入者全員の住民票、扶養家族の課税・非課税証明書
扶養家族が年金受給されている場合は年金決定通知書の写、義務教育後(高校生、大学生)の場合は学生証の写し(有効期限記載面要)
提出期限
資格喪失日から20日以内(任意継続被保険者制度に加入するためには、資格を失った日まで継続して2ヵ月以上被保険者であったことが条件となります。)
提出先
健康保険組合
注意事項
保険料の納付方法は毎月1日から10日までに「指定口座に振込」、または毎月「銀行口座自動振替」のどちらかをご選択いただけます。銀行口座自動振替の場合、最初2ケ月の保険料は健保に納付いただきます。
関連情報
添付資料
資格確認書、高齢受給者が交付されている場合は返納
新しく資格取得された健康保険の「資格情報のお知らせ」または「資格確認書」のコピー
提出期限
すみやかに
提出先
健康保険組合
注意事項
任意の申出による資格喪失は、申出書が受理された日が属する月の翌月1日となりますので、ご注意下さい。
関連情報
申請書類
健康保険組合が対象月に「高齢受給者証」を発行
添付資料
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提出期限
証更新時、資格喪失時に「高齢受給者証」を返納
提出先
健康保険組合
注意事項
医療機関を受診時、窓口にマイナ保険証または資格確認書と一緒に「高齢受給者証」を提示ください。
関連情報
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