お知らせ
2024年11月20日
健康保険の資格取得及び喪失届の届出対応について

加入事業主 御中

いつも、帝国ホテル健康保険組合の事業運営にご協力を賜り、誠に有難うございます。
さて、先にご案内の通り、いよいよ12月2日から現行の健康保険証の発行は出来なくなり、「マイナ保険証を活用した資格確認」に本格的に移行となります。
ついては、厚生労働省から以下の事案について改善、対策を講じるよう要請が健康保険組合にありましたので、健康保険に加入する各事業主様にも以下の通り、ご協力をお願い致します。

【依 頼】
健康保険組合は保険加入事業主から資格取得及び喪失の届出があった際には届出を基に、マイナンバーを用いた紐づけを正確に情報連携システムに登録を行う必要がありますので、以下の届出期間の遵守、徹底をお願い致します。
・被保険者の資格取得届・・・・5日以内に書面もしくは電子申請で届出
・被保険者の資格喪失届・・・・退職発令後、速やかに書面もしくは電子申請で届出