健保からのお知らせ

2019/03/01

あはき療養費の申請方法の変更についてのお知らせ

被保険者各位

                               帝国ホテル健康保険組合

        あはき療養費の申請方法の変更についてのお知らせ

日頃より健康保険組合の事業にご理解・ご協力をいただき、御礼申し上げます。さて、あん摩・マッサージ・指圧師、はり師、きゅう師(以下、「施術者」という)の施術に係わる療養費について、2019年1月から厚生労働省による受領委任払いの制度が導入されることとなり、この制度に参加するか否かを含め、組合会で審議を行いました。(但し、療養費のうち「柔道整復師」は含まず。)
当健康保険組合においてはその結果、従来の支払方法「代理受領払い」から、「償還払い」へ移行することとなりました。つきましては、下記のとおり、2019年4月施術分からを対象とし取扱いを変更いたしますので、ご案内致します。

『新たな支払方法について』
・償還払い
患者は施術料全額を施術所で支払い、療養費は被保険者等からの申請と領収書原本等の提出に基づき被保険者または患者に支給されるもの(法令上の支払方法の原則)

1.変更内容:2019年4月施術分より償還払いでの支払方法となります。

2.申請方法:施術料の全額を施術所窓口で支払い「領収書」を受け取る。施術者等に施術内容等の証明を受けます。(療養費支給申請書内に記載)以下の種類と一緒に、健康保険組合にご提出ください。
□療養費支給申請書 □領収書原本 □医師の施術同意書(原本)               □施術報告書(写し) □往療状況確認書

※内容についてご不明な点は、帝国ホテル健康保険組合 内線4070 直通電話:03-3591-8959 までお問合せ下さい。