健保からのお知らせ

2018/11/02

特定保健指導実施のお知らせ

所属長各位

                                  帝国ホテル健康保険組合


日頃より、健康保険組合の運営にご理解とご協力をいただき、有難うございます。健康保険組合では帝国ホテルをはじめ、各事業主と協働で被保険者の健康増進と疾病予防に取り組む「コラボヘルス」を推進しており、特定保健指導は法定により実施が義務付けられています。これは、健診結果により該当する判定項目の数で「動機付け支援」、「積極的支援」に階層分けを行い、健康支援を行うものです。この度、下記の内容で対象者に対し、「特定保健指導」を実施致しますのでお知らせいたします。

1.目的 特定保健指導は内臓脂肪型肥満に着目し、その要因となる生活習慣を改善するための保健指    導(支援)を行い、生活習慣病の予防を目的としています。

2.対象者 健診結果の階層分けにより「動機付け支援」、「積極的支援」となった方。2日(金)に支援資料を配布致します。※尚、特別な理由を除き、全員を支援致します。

3.費用 健康保険組合が全額負担致しますので、自己負担はありません。

4.内容 支援プログラムに沿って、健診結果に基づき管理栄養士との初回面談を行い、以降、一定期間、食事や運動等の生活習慣改善の支援を致します。個別に面接日を設定しておりますので、調整が必要な場合は健康保険組合に本人からご連絡をお願い致します。                (内線 4070 担当 江藤・畠山)                         以上