健保からのお知らせ

2017/11/30

被扶養者確認調査を実施いたします

       「健康保険被扶養者確認調査」の実施について

「健康保険被扶養者確認調査」の実施は厚生労働省の指導によるもので、帝国ホテル健康保険組合に加入している方の扶養家族が、現在も被扶養者として適正な条件を満たしているかを確認するためのものです。

高齢者医療制度への納付金は被保険者及び被扶養者の人数に応じて算出されますので保健証を使って医者にかからなくても、被扶養者に登録されているだけで費用がかかります。そのため、健康保険制度上の被扶養者としての条件を満たしていないご家族を扶養のままにしていると、結果的に皆様の保険料負担が増えることになります。
被扶養者としての資格を再確認することで、保険給付の適正化、保険料の負担軽減につながりますのでご理解ご協力をお願いいたします。

以下のような方は特にご注意願います。

・すでに学校を卒業し、就職しているご家族を扶養のままにしている方。
・年間収入(給与・年金・配当金収入など)で130万円を超えるご家族を扶養している方。
・ほかの健康保険に加入しているご家族を扶養している方。

同封の書類をよくご覧の上、記載内容をご確認、また必要書類を添付のうえ期日までにご提出くださいますようお願いいたします。

1. 対象者 平成14年4月1日以前に生まれた(高校生以上)の扶養者を有する方。

2. 提出先  帝国ホテル健康保険組合
      大阪総支配人室管理課(総務)
      その他帝国ホテル健康保険組合宛ご郵送願います

3. 提出期限平成29年12月8日(金)

※ご提出がない場合は扶養の登録を削除いたしますのでご注意ください。